贈り物。

かつての私は人から何か物を贈られたり、ひとに贈ることがとにかく苦手であった。

他人の"買ったもの "が自分の人生に組み込まれることが恐ろしかったし、自分の贈り物が誰かの生活の中に居座ることのが不気味であった。

なんやかやあり現在。

私は人に贈り物をすることがどうやら好きらしいことに気付いた。と言っても贈り物するひとは限られる。パートナーと2.3人の友達程である。

私の物欲は凄まじい(Amazonほしい物リストが136件沈殿されている)し、お金に余裕があるわけでもないのに、なぜ人のために物を買ったり、作ったりするのか。

誰かを思って何か選んで贈る行為は、自分の手元には何にも残らないけれど、心の満たされ度合いが、自分が欲しいもの買った時を軽々と上回るからなんですよね。

物の金額とか、そんなことどうでもいいんですよ。

贈った相手が少しでも喜んでくれたらそれだけで救われるんです。

 

良きクリスマスをお過ごしくださいまし世の愚か者達よ。