2019-01-01から1年間の記事一覧

夢の噺。太宰治に会ったんです。

大きな屋敷の、長い廊下に、私はぽつんと立っていた。向かいから歩いてくる人が居る。江戸川乱歩だった。 乱歩先生は私に手招きをして、 「お兄さん。此方へ。」 と言った。言われるままに私は先生の後をついて行った。廊下の突き当たりに扉があり、屋敷の地下…

【散文詩】有無

喫茶店に入ったんです。店の奥の席に2人向かいあって座ったんです。メニュー表が有りまして、そこになんやかんや書かれとんのですわ。店員に注文をお願いしました。私はコーヒーとプリンを、あなたはアルコールとアヒージョを。暫くして注文の品々がやって参…

『お勧めの本は何ですか?』という質問に対し、

私は読書をある程度嗜んでいる。矛盾点ではあるが本を読むことは実を言うとあまり好きではない。私の読書は現実からの逃避行動的要素が大半なのではっきり言ってしまえば読んでいるようで読んでいないのだ。(内容はしっかり頭には入っているのだが) そんな人…

月。

「月が綺麗ですね」 「…そうなんですか」 「ええ、それに虫が鳴いています」 「そうですね、なんの虫でしょうか」 「いい風が吹いていますね」 「ええ、春の香りがします」 「…ではそろそろ帰りましょうか」 「はい、では帰り道もお願いします」 「……月が綺…

2019/03/10

太宰治が死んだのは38歳。 自分にはあと13年ある。 心臓の鼓動が少し早くなる。