夢の噺。太宰治に会ったんです。

大きな屋敷の、長い廊下に、私はぽつんと立っていた。向かいから歩いてくる人が居る。江戸川乱歩だった。

乱歩先生は私に手招きをして、

「お兄さん。此方へ。」

と言った。言われるままに私は先生の後をついて行った。廊下の突き当たりに扉があり、屋敷の地下へ続く階段が伸びていた。降りると、障子戸があった。

「ここから先はおひとりで」と乱歩先生は言う。お辞儀をして別れる。

障子戸を開くと、そこは和室で、太宰治が畳に座っていた。

少しお喋りをした。深く内容は覚えていない。

先生が愛喫されていたタバコ、ゴールデンバットはなくなりました。

玉川上水は今入水出来るほど深くはありません、浅い川になっています。

などと伝えた。

話を終え、和室を出るとそこには海が広がっていた。砂浜に、2人で足をおろし歩き始めた。

空を見ると昼なのにも関わらず月が輝いていた。

私は聞いた。

「先生、あの月は何色に見えますか?」

先生は言う

「死んだ桃の花の色だ」

先生は聞く

「君の目には、どうみえるかね」

私は言う

「道化の涙のように見えます」

 

先生はチラと私を見ながら

「冗談言っちゃいけない」

と微笑しながら言うのであった。

握手をし、別れた。先生の手は大きくて温かった。

とても優しい人でした。