睡眠。

大人になるにつれて睡眠というものが不自由に感じられるようになった。
満足のいく睡眠、つまり快眠が見失われつつある。
というか、既に見失っている。
以前、酒を飲みながら友達と睡眠について話したことがある。
『今まで貯めてきた快眠の絶対量、その睡眠の貯金を切り崩しながらやっと寝ている様な感覚なんだよね。眠剤やお酒の力を借りて毎日、寝付くことに必死。満足に寝ることは二の次、みたいな。』
という事を友人に話したら頭をヘドバンのようにさせてわかるわかるという共感を得たのだ。
やはり、私と同じく友人も満足のいく睡眠が出来ていないようであった。
何故だろうな。
昔のように惰眠を貪りたい...
そこで、友人に勧められたのが『アロマキャンドル』である。
友人は寝付けない時にアロマキャンドルをつけて寝ているらしい。

「部屋にいい香りが漂って心が落ち着くんだよね、試してみたら?」と言うのだ。

気分の問題じゃないの。お酒の方が効くでしょ。
と思いながらも、先日アロマキャンドルを購入し試してみたのである。
この手のオシャンティーな物は普段から一切手をつけたことがないので現物を見たのもその時が初めてであった。

開封、実践開始。

アロマキャンドルに火をつける。

部屋の電気を消す。

ふむふむ。
これがアロマキャンドルか。

ふむふむ。

いい匂い。

ほーん。

しかし、、

落ち着くか?これ。

.........。

落ち着かないよ!

落ち着かない!

無理!

危ない!怖い!


私の性格上、アロマキャンドルは無理だということがモノの数分で理解出来た。

私は重度の心配症なのでアロマキャンドルの火が気になり過ぎて安心と癒しと睡眠どころでは無かったのだ。

アロマキャンドルの火を消した。
そして、その夜、私は酒と眠剤を飲んで、いつもの眠りに入ったのであった。

快眠は、難しい。